日別アーカイブ: 17-12-07

ヒアルロン酸の摂取

最近ではヒアルロン酸がアンチエイジングにとても重要ということでヒアルロン酸が配合されている化粧品や化粧水といったものが増えています。しかし、化粧水で塗布するのでは効果が無いということが言われるようにもなっています。

私たちの皮膚には表皮、真皮、皮下組織とあり、ヒアルロン酸が含まれている場所は真皮です。ヒアルロン酸というのは分子が大きく肌に塗っても真皮まで届けることが難しいのです。もともと私たちの肌というのはバリア機能が高く、外からの異物を侵入しにくくなっています。そのため低分子タイプの分子が小さいヒアルロン酸というのも販売されていますが、ほとんど届かないと考えられているのです。

女性そこで、ヒアルロン酸を摂取するには化粧水では十分な効果が無いということからヒアルロン酸の摂取は食事が良いということが言われています。ヒアルロン酸が多く含まれている部分というのは鶏のとさか、手羽、軟骨、鶏皮、魚の目玉、ふかひれ、ウナギといったものがあります。しかし、これらのものは毎日食べるのが難しいですし、食べやすい鶏も脂肪が気になってしまいます。そのため、最近では食事で摂取することや化粧水を塗布することではなくサプリメントでの摂取が考えられています。